江別第一中学校トップページ 本文へジャンプ
学校長挨拶

  

一粒万倍(いちりゅうまんばい)

                   校 長  鹿 野 秀 一

 

  2022年度は、152名の新1年生を迎え、全校生徒432名(2年生141名、3年生139名)でのスタートとなりました。これまでの歴史と伝統を礎にしながら、さらなる一歩を踏み出していきたいと、生徒・教職員ともに決意を新たにしたところであります。 

  子どもたちは、一昨年度からの新型コロナウイルスの蔓延で、これまで経験したことのない大きな試練とのたたかいを強いられてきました。そして今もなお、私たちは「コロナ」という大きな壁に立ち向かわなくてはなりません。どうなっていくのか先が見えず、ただただ不安な毎日を過ごすこととなりますが、この壁を力強く乗り越えていく力を付けていくのが学校です。「困難に遭遇したときに、どう考え行動するか!?」をみんなで考え、行動できる子どもたちを育てていきます。 

校訓「純誠」そして、学校教育目標「【みがかれた知性】自ら進んで学び未来を創造する生徒・【きよらかな愛情】豊かな心を持ち互いに協力して生活を高める生徒・【おおらかな希望】強い意志と体力を持ち、進んで努力する生徒」を達成するため、「自立・協働・創造する力」という種を一粒一粒大切に蒔き、光を当て、水をやり、肥料を与え、「子どもたちの笑顔」という大輪の花を無数に咲かせるという思いで、教育活動に全力を注いでいきたいと考えております。 

保護者・地域のみなさまには、いつも子どものそばに寄り添い、陰に日向に支えてくださっていることに改めて敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。

「子どもは家庭で育ち、学校で学び、地域で成長する」と言われます。学校と家庭、地域の三位一体の関係づくりが、子どもの健やかな成長には欠かせないということです。これからも本校教職員は、子どもたちを温かく見守り、全力でサポートしていきますので、保護者・地域のみなさまには、本校教育へのご理解とご支援を、そして、今まで以上に、子どもたちを温かく見守り、支えてくださいますようお願いいたします。




フッターイメージ