5月29日(水)の午前中に、運動会の総練習をおこないました。
天候はあいにくの曇り空でしたが、風もあまりなく、気温も大きく上昇しなかったので、集中して練習に取り組めたのではないかと思います。
各種目もそうですが、4年生以上の実行委員会の係児童にとっては、本番に向けての貴重な練習の機会となりました。
今回は係活動について紹介します。本番の時には、裏方として種目を支える係活動にも注目して下さい。
事務局の児童は、入場行進の先頭でプラカードをもったり、開閉会式の司会を務めています。放送係です。種目説明のアナウンスや競技中の実況、ビデオ撮りなどを担当しています。
応援係です。開会式での応援合戦や団体種目中の応援をリードします。競技係です。ラジオ体操の時には前に出て模範演技をします。競技中はゴールテープやスタート補助をします。
用具係です。種目に使う道具の準備や片付けをします。運命走などでは、道具を持つなどのお手伝いもします。審判係です。個人走では、ゴールした児童を自分の順位の場所に誘導します。団体種目では勝敗の判定をします。
写真はありませんが、この他に
記録係・・・各種目の得点を集計し、バックネットのところの得点板に掲示します。閉会式で結果発表をします。
児童係・・・低学年のお世話をします。給水やトイレの声かけなどをおこないます。
救護係・・・養護教諭に協力して、ケガをしたり、調子が悪くなったりした人のお世話をします。
があり、計9係が活動しています。係児童の紅白帽子にはリボンがついていますので、目印にしてみて下さい。